*

3月11日にサッカーを失った人たちへ 黙祷

今日3月11日は、日本中で哀悼の意を表します。それは1月17日も同じです。。私も地震でライフラインが途絶え、多くのものを失った一人ですので、いろいろな思いが脳裏をよぎりますが、どれだけの言葉を並べてもどれだけの言葉を積み、重ねても、一人一人の人生に寄り添えることは出来ません。

 

 

被災地として過ごした私の経験からすれば、そしてちょっと天の邪鬼な私の気性から言えば、

 

 

「この日だけ特別な何かがあるわけではなく、哀悼の意は毎日持ち続けるものなので、その行動はいつものように淡々と過ごす」ことが一番誠意があるように思っています。

 

 

ですので、2012年3月11日にアップした「読裏クラブのワンツー通し」では、あの日から1年が経ったという日に、少し想いを書かせてもらいましたが、それ以降は「ふつー」に「ふつー」のネタをアップしていました。

 

 

サイトが変わり、また改めてここの「ワンツー通し」をリスタートしてから迎える初めての3月11日。

 

 

なので、当時書かせていただいた私の想いをそのまま以下に掲載させていただきます。

<Sponsered Link>




 

あの日、昨日までボールを蹴っていた人々がボールを蹴られなくなってしまいました。昨日までボールを蹴っていたグラウンドは瓦礫の山が積まれてしまっています。もしかしたらそのグラウンドから未来の日本代表が生まれていたかも知れません。そんなグラウンドで子ども達と一緒にボールを蹴っていた人の命がこの日消えていったかも知れません。

カタルシスはいつ自分の前に現れるか解りません。

「それでも人生は続く・・・」。

ある意味人生は凄く残酷で、でもそれだから人生は素晴らしい。

私達サッカーを愛する人間は、突然ボールを取り上げられたからといってボールを嫌いにはなりません。サッカーを嫌いにもなりません。

ボールを蹴りたくても蹴れなくなった人のためにも、ボールを蹴ることで人生を見出そうとしていた人のためにも、私達はこれからもサッカーを愛し、サッカーを語り、サッカーと共に生きることで、あの日ボールを失った人々へ哀悼の意を表しましょう。

黙祷。

 

 

 
※わかり難いですが、コメント欄はこのサイトの一番下にあります。ので・・・ヨロシクね!

 
 

 

サイドバナー




関連記事

実は「島で暮らす生活」に憧れています。

実は今「島」に憧れています。正確には「島」というのではなく「島で暮らすこと」、いわゆる「島暮らし」。

記事を読む

話のさわりは、さわりではない 話

「話のさわりだけでも聞かせてよ」 「いや、話のさわりだけ言ってもたぶんわからないと思うよ」

記事を読む

この「躓き現象」を解明して。こんなものにまで躓くことが多くなってきたのは、何のせい?

今回は「躓き(つまずき)」の話です。皆さん最近躓いてます?   「躓き」と言っ

記事を読む

50歳の誕生日おめでとう!9割の日本人が知っている!半世紀もの間愛されたモノとは?

今月の2月12日に、目出度く50歳の誕生日を迎えた人?(商品)があります。  

記事を読む

台風シーズン到来!避難勧告と避難指示はどっちが避難なん?

9月になりました。9月と言えば・・・。「秋到来」となるわけですが、それよりやはり9月と言えば「台風」

記事を読む

三寒四温と啓蟄と温暖化と京都議定書とプリウスと。

三寒四温とはよく言ったもので、ちょっと温かいな?と思ったらまだまだ寒かったり。「今日はコートをどっち

記事を読む

スカッとするノート

これを読んでいる方は、「ノート」というものを何冊持っているでしょうか?   こ

記事を読む

ソウイウ事ならあるだろうな。という時に使う言葉「左門アリナミン」

皆さんは、うすうす予想していたけど、改めて事実として知らされたときにどのような言葉でその感情を表すの

記事を読む

ケビン・ベーコンの法則を知っていますか?

皆さんは「ケビン・ベーコンの法則」というものをご存知でしょうか?   正しくは

記事を読む

ジャネーの法則、それは時間の心理的長さと年齢の関係を表したもの。

年が明けて新年を迎えたのも束の間、1月も半分を越えて、再来週からはもう2月。あと少し?で1月も終わろ

記事を読む

サイドバナー




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイドバナー




秋は引退の季節。一人の男が引退を決めた理由に「それ、わかるな~」。

秋です。秋といえば?まぁ、いろいろありますが、これでもアスリートの端く

試合に負けて勝負に勝った!FC石破。次こそリベンジだ!

自民党総裁選が終わりました。結果は、「安倍晋三」現首相の3選。前評判通

神戸の新監督はグラディオーラの師匠、ファン・リージョ。いよいよ本気か!?

異例だった。「ヴィッセル神戸の吉田監督が退任し、午後から新監督が発表さ

no image
パンペキ!ディミッタ~ル・ベルヴァ~ットフ!

僕の好きなプレーヤー。   「遠藤」・・・に、

天皇杯で見られる夢

日本サッカー最大のオープン大会、天皇杯。先週の週末から天皇杯が始まりま

→もっと見る

  • 2018年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑