*

3月11日にサッカーを失った人たちへ 黙祷

今日3月11日は、日本中で哀悼の意を表します。それは1月17日も同じです。。私も地震でライフラインが途絶え、多くのものを失った一人ですので、いろいろな思いが脳裏をよぎりますが、どれだけの言葉を並べてもどれだけの言葉を積み、重ねても、一人一人の人生に寄り添えることは出来ません。

 

 

被災地として過ごした私の経験からすれば、そしてちょっと天の邪鬼な私の気性から言えば、

 

 

「この日だけ特別な何かがあるわけではなく、哀悼の意は毎日持ち続けるものなので、その行動はいつものように淡々と過ごす」ことが一番誠意があるように思っています。

 

 

ですので、2012年3月11日にアップした「読裏クラブのワンツー通し」では、あの日から1年が経ったという日に、少し想いを書かせてもらいましたが、それ以降は「ふつー」に「ふつー」のネタをアップしていました。

 

 

サイトが変わり、また改めてここの「ワンツー通し」をリスタートしてから迎える初めての3月11日。

 

 

なので、当時書かせていただいた私の想いをそのまま以下に掲載させていただきます。

<Sponsered Link>




 

あの日、昨日までボールを蹴っていた人々がボールを蹴られなくなってしまいました。昨日までボールを蹴っていたグラウンドは瓦礫の山が積まれてしまっています。もしかしたらそのグラウンドから未来の日本代表が生まれていたかも知れません。そんなグラウンドで子ども達と一緒にボールを蹴っていた人の命がこの日消えていったかも知れません。

カタルシスはいつ自分の前に現れるか解りません。

「それでも人生は続く・・・」。

ある意味人生は凄く残酷で、でもそれだから人生は素晴らしい。

私達サッカーを愛する人間は、突然ボールを取り上げられたからといってボールを嫌いにはなりません。サッカーを嫌いにもなりません。

ボールを蹴りたくても蹴れなくなった人のためにも、ボールを蹴ることで人生を見出そうとしていた人のためにも、私達はこれからもサッカーを愛し、サッカーを語り、サッカーと共に生きることで、あの日ボールを失った人々へ哀悼の意を表しましょう。

黙祷。

 

 

 
※わかり難いですが、コメント欄はこのサイトの一番下にあります。ので・・・ヨロシクね!

 
 

 

サイドバナー




関連記事

スカッとするノート

これを読んでいる方は、「ノート」というものを何冊持っているでしょうか?   こ

記事を読む

冬には欠かせないパーソナル暖房アイテムのベスト5は?

寒いです。とにかく寒い。「さぶいなぁ~」とか「さっぶぅ~~」とか、言っても暖かくはならんのに、とにか

記事を読む

「卵」と「玉子」の違いは?使い分けの基準は?

日本人の大人で「卵かけごはん」を食べたことのない人は、おそらくいないので

記事を読む

流行語大賞はやっぱり「ONE TEAM」かぁ~。でも僕なら「こっち」やなぁ~。

「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますが・・・それよりも僕としては「コトバは世につれ、世はコトバに

記事を読む

この「躓き現象」を解明して。こんなものにまで躓くことが多くなってきたのは、何のせい?

今回は「躓き(つまずき)」の話です。皆さん最近躓いてます?   「躓き」と言っ

記事を読む

義理はチョコ、本命は「飲む羊羹」。今年のバレンタインはこれで決まりだね!

1月も、もはや半分が過ぎました。ということは・・・。はい、そうです。バレンタインデーまであと一ヵ月を

記事を読む

25回目の1月17日。この日はこの歌(満月の夕)を聴く日。

今年も1月17日がやってきました。あれから25回目。25年目、とうとう四半世紀が過ぎ去ろうとしていま

記事を読む

これはイイワ!レイワのガストが大ヒット!絶対ガストに行くぞ!

令和になって1ヶ月。世間は新元号「令和」に便乗して、いろいろあの手この手で商売を展開しています。「令

記事を読む

Tシャツのロゴ文字がヤバイ!?

初夏の薫りが強くなってきました。そうなると・・・   もちろん道行く人々の服装

記事を読む

奈良とコロナウィルスとマスク

  まさか奈良で・・・。という気持ちが半分、左門アリナミン(←さもありなんの読裏的表現。時

記事を読む

サイドバナー




Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


サイドバナー




コロナ禍でも絶好調!あの「西松屋」って、メチャメチャ優良企業やったんやね。

♪「にっしぃ、まっつやぁ~~」というCMを見た人、どれぐらいいるのかな

メッシがどこに行っても「興味が湧かない」理由

メッシがバルセロナに決別の意思を示してからしばらく経ちました。

まさに2020年らしい、お盆にチャンピオンズリーグという違和感。

2020年。夏。とにかく暑い。暑い日は、「夏日」という表現から「猛暑」

もしかしたら、もしかするのか?と、思わせる試合結果。

延期になった東京オリンピックまであとちょうど1年となった20200年7

ブルックス・ブラザーズとニーマン・マーカスとモドリッチとクライフと。

JCペニー、ニーマン・マーカス、Jクルー・・・。こういうブランドを聞い

→もっと見る

  • 2020年10月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑
シュプリームコピー
supremeコピー
シュプリーム Supreme 通販
シュプリームTシャツ
supremeキャップ
全国共通お食事券
食事券
ジェフグルメカード
ギフト券
商品券