*

3月11日にサッカーを失った人たちへ 黙祷

今日3月11日は、日本中で哀悼の意を表します。それは1月17日も同じです。。私も地震でライフラインが途絶え、多くのものを失った一人ですので、いろいろな思いが脳裏をよぎりますが、どれだけの言葉を並べてもどれだけの言葉を積み、重ねても、一人一人の人生に寄り添えることは出来ません。

 

 

被災地として過ごした私の経験からすれば、そしてちょっと天の邪鬼な私の気性から言えば、

 

 

「この日だけ特別な何かがあるわけではなく、哀悼の意は毎日持ち続けるものなので、その行動はいつものように淡々と過ごす」ことが一番誠意があるように思っています。

 

 

ですので、2012年3月11日にアップした「読裏クラブのワンツー通し」では、あの日から1年が経ったという日に、少し想いを書かせてもらいましたが、それ以降は「ふつー」に「ふつー」のネタをアップしていました。

 

 

サイトが変わり、また改めてここの「ワンツー通し」をリスタートしてから迎える初めての3月11日。

 

 

なので、当時書かせていただいた私の想いをそのまま以下に掲載させていただきます。

<Sponsered Link>




 

あの日、昨日までボールを蹴っていた人々がボールを蹴られなくなってしまいました。昨日までボールを蹴っていたグラウンドは瓦礫の山が積まれてしまっています。もしかしたらそのグラウンドから未来の日本代表が生まれていたかも知れません。そんなグラウンドで子ども達と一緒にボールを蹴っていた人の命がこの日消えていったかも知れません。

カタルシスはいつ自分の前に現れるか解りません。

「それでも人生は続く・・・」。

ある意味人生は凄く残酷で、でもそれだから人生は素晴らしい。

私達サッカーを愛する人間は、突然ボールを取り上げられたからといってボールを嫌いにはなりません。サッカーを嫌いにもなりません。

ボールを蹴りたくても蹴れなくなった人のためにも、ボールを蹴ることで人生を見出そうとしていた人のためにも、私達はこれからもサッカーを愛し、サッカーを語り、サッカーと共に生きることで、あの日ボールを失った人々へ哀悼の意を表しましょう。

黙祷。

 

 

 
※わかり難いですが、コメント欄はこのサイトの一番下にあります。ので・・・ヨロシクね!

 
 

 

サイドバナー




関連記事

洒落ゴコロ満載!ダムカレーが食べたい!

「ダムカレー」というものを最近知りました。これ、ダムの名前ではありません。カレーの名前です。どこかの

記事を読む

1月に思う。今年こそじゃなくてもいい。何かを始めるのに遅すぎることはない。

「今年こそ!」という思いが一番強くなるのは1月らしいです。そら昔から「一年の計は元旦にあり」とも言い

記事を読む

義理はチョコ、本命は「飲む羊羹」。今年のバレンタインはこれで決まりだね!

1月も、もはや半分が過ぎました。ということは・・・。はい、そうです。バレンタインデーまであと一ヵ月を

記事を読む

「おざなり」と「なおざり」をしっかりと使い分けてますか?

突然ですが、皆さんは「おざなり」と「なおざり」っていう言葉使ってます?で、使うのはいいんですが、その

記事を読む

セレンディピティ―という素晴らしい力を知っていますか?

セレンディピティーという言葉を知っていますか?これは、何かを探しているときに、探しているものとは別の

記事を読む

いよいよ新元号!元号は誰が考えて誰が決める?元号の可能性のある漢字特集!

平成31年4月1日、いや、正確には新元号4月1日に、新しい元号が発表されるという発表がありました。

記事を読む

冬には欠かせないパーソナル暖房アイテムのベスト5は?

寒いです。とにかく寒い。「さぶいなぁ~」とか「さっぶぅ~~」とか、言っても暖かくはならんのに、とにか

記事を読む

陽転思考を身につける。「陽転日記」のススメ

一年の計は元旦にあり・・・とはよく言ったものです。人は何かを始めるときには、どこかで区切りをつけてリ

記事を読む

何故か不思議なセブンとイレブンの話!?

今回は「7」と「11」のお話し。   で、「7」と「11」だからといってこちら

記事を読む

この「躓き現象」を解明して。こんなものにまで躓くことが多くなってきたのは、何のせい?

今回は「躓き(つまずき)」の話です。皆さん最近躓いてます?   「躓き」と言っ

記事を読む

サイドバナー




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイドバナー




平成とともに走ってきたイチロー。元イチローになって、行ったり来たり!

あと10日で新元号が発表される平成31年3月21日。イチローが引退を発

イチローより有名な日本人!名前が動詞化したKon-Mariとは誰?

イチロー選手が2019年のメジャー開幕を日本で開催するマリナーズ。そこ

目からウロコ!「大人の文章講座」を読むと、文章への苦手意識がぶっ飛びますよ!

突然ですが、皆さん、文章を書くのは得意ですか?得意かどうかは別にして文

セブン・イレブンよ。初心に帰ろうぜ!?

セブン・イレブン。   こう聞いて &nb

新記録が更新されたら連続記録は途切れるの法則

「記録は破られるためにある」   誰が最初に語っ

→もっと見る

  • 2019年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑