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大変な駆け引きが繰り広げられたクラシコ。メッシが伝説のプレーヤーと並んだ日。

公開日: : サッカー

クリスマスウィークの週末。サンチャゴ・ベルナベウ、レアル・マドリーの本拠地にてクラシコが行われた。普通なら「ホームのマドリー」に軍配が・・・てな手はずなんだけど、今回は予想に反して、アウェーのバルセロナが3点差をつけて完璧なる勝利を飾った。

 

と、言うのが、凡その試合評だ。そらまぁ、得点だけを見ればその通りだろう。退場者を出したレアルは、最後は捨て身の怒涛をくり返すものの、そうなれば、広大に広がった裏のスペースをバルサに突かれるわけで、3点目はまさにそんな感じで、レアルにとってみれば「やられた」感はハンパない。

 

しかし、前半は、完全にレアルペース。コバチッチがメッシをがんじがらめにしようと、ピッタリマーク。その上、レアル全員がまるで10対10のマンマークマッチを練習するかのようにビッチリと密着して、あの華麗なるバルサのティキ・タカを封じ込めた。

 

出し手がなくなったバルサにレアルが襲い掛かる。ボールカット時は、バルサのパスミスのように見えるが、これもレアルの抜群の連携と距離感を保った守備網がなせるワザ。まさにホームのレアルがバッチリとゲームを支配した。もしクリロナの空振りがなかったら・・・。もしベンゼマのヘッドがもう少し中に入っていればた・・・。もちろん勝負ごとに「たら」「れば」は禁物ではあるものの、レアル先制というのも時間の問題かと思われた。

 

完全にジダンの戦略は、コバチッチシステムは機能していた。ただ、この中でちょっと異様なシーンを3回バルサに見せつけてしまった。実はこれが命取りになる。それはコバチッチが、なんとボールに行かずにメッシに付いたのである。サッカーのイロハのイ。DFのイロナのイ。それはボールにまず対応するということ。フリーの相手が自分に向かってきたら、自分のマーク相手は一旦放り出し手もその相対する相手に反応しなければならない。

 

もちろん超が付くほどのエリート軍団であるレアルの選手がそれを知らないわけがない。それでもコバチッキはメッシに付いたのだ。

 

ラキティッチはきっとこう思っただろう「こいつ・・・マジか?」と。「俺がドフリーでもメッシに付くのか?」と。そしてメッシもこう思っただろう。「もし俺がサイドラインの上でじっとしてても、こいつは俺にピッタリと付くのか?」と。

 

ちょうど、74年のW杯で、西ドイツのDF、フォクツが、オランダのクライフに完全密着マークをして、クライフがサイドラインを出て靴紐を結び直していたときも、なんとその靴紐を結ぶクライフをじっとそばでマンマークしていた・・・あんな感じだ。

 

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後半になって、この前半の小さな発見が、大きなゴールを生むことになる。後半になってメッシの動きが明らかに変わった。最前線に入ってそのまま動きを止めたのだ。メッシに密着するコバチッチは、これで自然と最終ラインに重なり、埋もれる(中盤から消える)ようになる。メッシも消えるがコバチッチも消えた。そのお陰でカゼミーロとコバッチッチの間に今まで絶対になかった「大空間」が発生した。その大きな空間を、まるで大通りのようなぽっかり空いたスペースを、ラキティッチが独走で邁進する。

 

「おいおい、ホンマに俺に付かんとメッシに付くのかよ?オレ、もうここまで来てるんだぜ?ここからならドフリーでミドルだって撃てるんだぜ?」と言わんばかりにペナコまで一人でフリードリブル。さすがにラキティッチに付こうとした瞬間に、速攻での綺麗な得点が決まった。

 

今までのレアルでは考えられないような崩れようだった。この間、メッシは見てるだけ。でも、その見てるだけのプレーが予想外のスペースを作り出していた。

 

今まで僕はメッシというのはとにかくボールを触っている時だけがその威力を発揮する選手であり、システムやゲームプランや駆け引きや、そんなもんはほとんど考慮していない、そんな選手だと思っていた。もっと言うなら「ボール持ってるときだけやん」という・・・ちょっと見くびっていたのかもしれない。

 

このプレーがメッシ本人の判断なのか、監督の指示なのかは解らない。おそらくその両方なのだろう。それでもメッシという選手の底知れぬセンスを見せつけられた、そんな試合だった。この試合ではメッシがあの伝説のクライフになったかのように見えた。そう思うのは私だけだろうか?

 

 

 

 

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