*

無観客なら、かなり強い読裏(世代)!

2021年のJリーグの日程が発表された。2月26日に開幕。開幕カードは「川崎vs横浜FMで」で、以降19組の対戦カードのH&Aで×2倍・・・の38試合(節)が、12月4日を最終日として行われる。

 

で、予定を見ると、7月11日の第22節から8月9日の第23節の間に約1ヶ月の「空白」があるが、これはオリンピックブレイクとしてどうしても今の段階では空けておかねばならない。

 

で、通常のリーグ戦の間に、ルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)もきっちりと行われる。ルヴァンカップの開幕は3月2日。おいおい!なんと!Jリーグ開幕の約1週間後にはルヴァンカップも走っていく予定になっている。

 

で、その3月には2022カタールワールドカップの2次予選も(予定では)2試合組まれている。(が、コロナでどうなるかわからない)。で、今年中にはやっておかないと、今年の12月の本大会抽選会に間に合わない、アジア最終予選も、当然のように日程は未定。

 

通常はオリンピックが終わった直後か、その翌年からワールドカップ予選が始まるので、2つの大会が「かぶる」ということはないんだけれど、今は特別なので、そんなことは言ってられない。

 

これ、かなりのスケジュールである。

 

日本政府は「東京オリンピックは是が非でもやる!死んでもやる!死人がでても?やる!」という強い覚悟を表明しているけれども、それのあおりをこのJリーグ日程は完全に受けているね。

 

だから、いろんなスケジュールが、いたるところで、「未定」表記となってます。なんでも「きっちり」「かっちり」決めて、「かっちり」「きっちり」日程をこなす日本のお国柄には似つかわしくないぐらいの「未定」表記。

 

ま、しゃぁないんやけど。

<Sponsered Link>



未定と言えば、現在発令中の緊急事態宣言だって、2月7日以降もどうなるかわからない。

 

そうなれば、またまた「無観客」での試合だって行われそうだ。

 

連戦と、未定によるコンディション調整の難しさ、とによる疲労の蓄積も心配だし、その疲労が溜まった肉体に最後の勇気とエネルギーを与えてくれるサポーターの声援も、無観客になればもらえない。

 

そもそも今の選手たちは「無観客」というのにあまり馴れていないだろうから、その環境下でどこまで踏ん張れるか?も心配といえば心配でもある。

 

その点、我々(読裏)世代は力強い。なんせ、現役時代のほとんど多くの試合が「無観客」みたいなもんだったからね。

 

「無観客」という舞台なら、僕らの世代(読裏世代)は、かなり強いと思うなぁ~。

 

このネタはfacebook https://www.facebook.com/yomiuraclub1961/ でもご紹介しております。コメントはご面倒ですが、facebookの方でアップしていただけると、しっかり返信させていただきます。どうもコメント欄の管理が上手くいかず皆さんのご意見がオープンに掲示できませんもんで。

サイドバナー




関連記事

世界で最も過酷なリーグが日本にある!?

J2が第14節を終了して、ちょうど「21試合×2=42試合」の3分の1を消化しました。 &nb

記事を読む

10年ぶりに復活した「入れ替え戦」がヤバ過ぎるぜ!だからサッカーは面白い!

プロ野球になくてJリーグにあるものはなんでしょう?   そう問われるといろいろ

記事を読む

Jリーガーのスケジューラーはアドレナリンが出まくりん!

新型コロナウィルスで初感染者が奈良で出た!というニュースが飛び込み、書いたネタがこちら。ちょうど1月

記事を読む

日本代表欧州メンバー発表!宇佐美、お帰り。中島、初めまして!そして、え?え?宇賀神!?

ロシアワールドカップの日本代表の最終調整の試合である欧州遠征のメンバー26人が発表された。 &

記事を読む

「このくにのサッカー」。日本人初のFIFA特別賞受賞の最高齢サッカージャーナリストが語る。

私が一昨年(2016年)の5月からお邪魔している、サッカーフリークにとっては、ワールドカップ決勝戦の

記事を読む

コロンビア戦直前!歴代監督緊急座談会

ついにワールドカップが開幕した。そして『グループH』の初戦がもうそこに、本当にもうすぐそこ!に、やっ

記事を読む

小柳ルミ子さんでなくても、普通の主婦でも解る!完全保存版「読裏サッカー用語辞典」【ヤ】【ワ】【ン】の巻

今年はワールドカップイヤー。サッカーフリーク、フットボール雀としては血沸き肉躍る年であります。

記事を読む

ロシアワールドカップのドサとクサに紛れて。ヨシトよ。君の生き方は凄い!

それは、2018年6月25日の出来事でした。日本中(正確には日本のサッカーフリーク全員+その他サッカ

記事を読む

サッカーが無くなった日々で是非見て欲しい番組がこれ!

今は4月。2020年の4月。ときがときならば、あと3ヵ月で開幕するオリンピックに心躍らせ、開幕したプ

記事を読む

韓国敗退!シャビィ、大当たりぃ!

2019アジアカップは、ベスト8が出揃って、いよいよノックアウトステージも佳境に入ってきました。

記事を読む

サイドバナー




Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


サイドバナー




本田圭佑の新しい移籍先は多分このあたりのリーグではないかな?

ボタフォゴを顰蹙退団したフォンダが次のポルティモネンセ移籍が破談になっ

森オリンピック組織委員長辞任へ!後任に最も相応しいのは「あの男」だと思うなぁ。

東京オリンピック大会組織委員長の森会長が、辞任の意思を固めたらしい。ま

クリロナ36歳の誕生日に格好良すぎるコメント。その時読裏は・・・

先日、クリロナことクリスティアーノ・ロナウドが36回目の誕生日を迎えま

DFBポカールでジャイアントキリング発生!なぜジャイキリは起こるのか?その科学的根拠を説明します

サッカーではどの国も、リーグ戦と同時にカップ戦というのを実施しています

囲まれるのは怖くないんだよ!

先日、広告はここまで来たかというネタの中でも書きましたが、僕はかなりY

→もっと見る

  • 2021年3月
    « 2月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑
シュプリームコピー
supremeコピー
シュプリーム Supreme 通販
シュプリームTシャツ
supremeキャップ
全国共通お食事券
食事券
ジェフグルメカード
ギフト券
商品券