*

森保解任論に見るオシムの凄さ

2020年1月。AFC-U23選手権。この大会は東京五輪サッカーアジア代表の予選でもあり、自国開催で予選が不要の日本もなぜか参加。

予選落ちの恐怖もなく、負けてもOKのこの予選。気楽と言えば気楽、ノビノビとやれると言えばノビノビやれるはずやったけど・・・グループリーグの初戦のサウジに負けて、第2戦目のシリアにも負けて、早くもグループリーグの敗退が決定しました。

大昔は弱っちぃ国だった日本ならこんな結果にも驚きはしない、当たり前だけれども、プロリーグ(Jリーグ)が出来て四半世紀以上、いまや日本はオリンピックもワールドカップも出場するのは当たり前で、いかに本大会のベスト8以上を狙うか?という国になったわけで、その日本が予選のグループリーグで敗退なんて事態に、今の記者連中さんも、サポの大部分の誰もが免疫がないために、そらもう「大騒ぎ」・・・。

最後の3つ目は、予選突破がこの試合にかかるカタール。2年後のW杯開催もあるし、そらう「熱」で言えば、敗退が決まった日本とは雲泥の違い。ここでもし負けて・・・グループリーグ3連敗でもなろうもんなら・・・。

森保監督解任論が出るのは必至。いや、すでにもう森保監督解任論が噴出しております。

あの田嶋会長も、「負けていいとは思っていない」という、どこか突き放す言い方になって、「監督替えて自分の地位が守られるもんなら、そらもう何回でも監督替えまっせ」モード。

最後の3つ目は、予選突破がこの試合にかかるカタール。2年後のW杯開催もあるし、そらもう「熱」で言えば、敗退が決まった日本とは雲泥の違い。ここでもし負けて・・・グループリーグ3連敗でもなろうもんなら・・・。

その昔は「サッカーで3連敗とか4連敗しただけで監督が解任、更迭されるって酷くない?阪神タイガースなんて3連敗や4連敗なんてザラだぜ?」なんて言っていた僕の周りの人も、どうやらサッカーの世界のルール、常識が解かったみたいで、代表監督が3連敗。しかも「いいとこなし」のグループリーグ敗退となれば、「そらもうクビやろ?次は誰なん?」なんて僕に聞いてくる始末。

<Sponsered Link>



まぁ、保一がこのまま解任されるかどうか?せめてU23は辞めてA代表に専念するか?それとも一気に両方の監督が替わってしまうのか?

どっちになっても特に違和感は感じませんが、今回一番感じるのは「3連敗もしたら一気に更迭論が出る国に、とうとう日本もなったのか・・・うん。それはそれで「よしよし」という感じです。

以前からセルジオ越後氏も言っていたよね。そもそも日本は監督に甘すぎると。ブラジルでは考えられないと。ブラジルなんかたとえ親善試合でも代表が3連敗もしたらまず監督の次の指揮権はないでしょう。

それが当たり前のようなサッカーの監督業。

日本も「アジアのブラジル」と呼ばれてずいぶん経つわけだから、本場、本家さんには及ばなくても、それなりの厳しさは絶対に必要だもんね。

そんな中で、ふと思い出したのがあの「イビチャ・オシム」。

内容と結果はリンクしないと言われるサッカー。面白いけど不安定なチーム、美しいけれども勝つだけが目的のチームには見事に粉砕されるチーム、逆に勝つためにはエンターテインメントやエレガントさは消さなければならないというテーゼ。

そんな「いっぱしのセオリー」なんて関係なかったのがオシムのサッカー。

エレガントに勝つ。コレクティブに勝つ。勝つためのリスクは許容するサッカー。

オシムは、監督経験上一度も3連敗を喫しなかったのだとか。理想のサッカーを常に求めつつ、それであれだけのエレガントでコレクティブなフットボールを、どのクラブに行っても築きあげていたのだから、やっぱり凄いよね。

今の若い人たちはもしかしたらもうオシムを知らないかも。(なんせもう13年も前のことだからね)ああ・・・もう一回オシムに監督してもらいたいなぁ~~~~~。。。(泣)

このネタはfacebook https://www.facebook.com/yomiuraclub1961/ でもご紹介しております。コメントはご面倒ですが、facebookの方でアップしていただけると、しっかり返信させていただきます。どうもコメント欄の管理が上手くいかず皆さんのご意見がオープンに掲示できませんもんで。

サイドバナー




関連記事

ドイツvsメキシコ戦の所感。やっぱ守備やなぁ~。もう一度アギーレを呼ぶ?

人はよくスペインのことを「無敵艦隊」と呼んでいるが、僕から言わせるとホンマの無敵艦隊こそドイツ。ドイ

記事を読む

ガンバレ!スルガ銀行!

皆さんは「スルガ銀行」という銀行をご存知だろうか?   関東地方の方ならまだし

記事を読む

ガラタサライの長友の盟友、スナイデルが語った意外な日本人選手とは?

長友がトルコのガラタサライに移籍して2週間ほどが経ちました。で、移籍直後にもかかわらず、ガラタサライ

記事を読む

日本のGK 仮面ライダー1号・2号 同時引退!

突然ですが・・・「ゴールキーパーってつくづく因果な商売やなぁ~」って、いつも思います。 &nb

記事を読む

南野リヴァプールデビュー戦の評価が酷い!

  南野が、リヴァプールに移籍して、早くも公式戦にデビューした。相手はエバートン。と言って

記事を読む

ロペテギの後任は、ひさびさ・爽やか・アルゼンチン人、サンティアゴ・ソラーリ!

レアルのロペテギ監督が解任された。先のクラシコで1-5の大敗を喰らった時点で完全にアウト!やったね。

記事を読む

バレンタインデーが近づくと考える、男前論

もうすぐバレンタインデー。昔と違って最近はずいぶんと僕の周りもバレンタインデーは様変わりして、「今日

記事を読む

東京にアルゼンチンとブラジルがやってくる!

  東京オリンピックまであと半年を切りました。カウントダウン的なニュースがこれからいよいよ

記事を読む

アジアカップのグループリーグ突破について(僕も)一言

2019年のアジアカップが始まってます。   日本はグループF。相手は初戦がト

記事を読む

2018年の名古屋グランパスは台風の目になるジョー?

先日、2018年度を戦う名古屋グランパスの新加入選手とともに全メンバーの背番号も発表されました。

記事を読む

サイドバナー




Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


サイドバナー




ブンデスリーガ66日ぶりに再開!世界にフットボールが戻ってきた!

世界にフットボールが戻ってきた!と、大袈裟に言いたくなる気持ちをおさえ

レナウン娘はどこに行く?「レナウン」が民事再生法の手続きに

レナウン娘。。。と聞いて、すぐにあのメロディを思い浮かべる人が、このブ

今、コロナ特需で爆売れしている商品でベストイレブンを組んでみました!

新型コロナ感染症拡大でほぼ全てのサッカーが「停まっている」今、普通では

サッカーが無くなった日々で是非見て欲しい番組がこれ!

今は4月。2020年の4月。ときがときならば、あと3ヵ月で開幕するオリ

神様「志村けん」が、神様になった日

 志村けんが亡くなりました。コロナでまさかこんなことになるなん

→もっと見る

  • 2020年5月
    « 4月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑
シュプリームコピー
supremeコピー
シュプリーム Supreme 通販
シュプリームTシャツ
supremeキャップ
全国共通お食事券
食事券
ジェフグルメカード
ギフト券
商品券