*

森保解任論に見るオシムの凄さ

2020年1月。AFC-U23選手権。この大会は東京五輪サッカーアジア代表の予選でもあり、自国開催で予選が不要の日本もなぜか参加。

予選落ちの恐怖もなく、負けてもOKのこの予選。気楽と言えば気楽、ノビノビとやれると言えばノビノビやれるはずやったけど・・・グループリーグの初戦のサウジに負けて、第2戦目のシリアにも負けて、早くもグループリーグの敗退が決定しました。

大昔は弱っちぃ国だった日本ならこんな結果にも驚きはしない、当たり前だけれども、プロリーグ(Jリーグ)が出来て四半世紀以上、いまや日本はオリンピックもワールドカップも出場するのは当たり前で、いかに本大会のベスト8以上を狙うか?という国になったわけで、その日本が予選のグループリーグで敗退なんて事態に、今の記者連中さんも、サポの大部分の誰もが免疫がないために、そらもう「大騒ぎ」・・・。

最後の3つ目は、予選突破がこの試合にかかるカタール。2年後のW杯開催もあるし、そらう「熱」で言えば、敗退が決まった日本とは雲泥の違い。ここでもし負けて・・・グループリーグ3連敗でもなろうもんなら・・・。

森保監督解任論が出るのは必至。いや、すでにもう森保監督解任論が噴出しております。

あの田嶋会長も、「負けていいとは思っていない」という、どこか突き放す言い方になって、「監督替えて自分の地位が守られるもんなら、そらもう何回でも監督替えまっせ」モード。

最後の3つ目は、予選突破がこの試合にかかるカタール。2年後のW杯開催もあるし、そらもう「熱」で言えば、敗退が決まった日本とは雲泥の違い。ここでもし負けて・・・グループリーグ3連敗でもなろうもんなら・・・。

その昔は「サッカーで3連敗とか4連敗しただけで監督が解任、更迭されるって酷くない?阪神タイガースなんて3連敗や4連敗なんてザラだぜ?」なんて言っていた僕の周りの人も、どうやらサッカーの世界のルール、常識が解かったみたいで、代表監督が3連敗。しかも「いいとこなし」のグループリーグ敗退となれば、「そらもうクビやろ?次は誰なん?」なんて僕に聞いてくる始末。

<Sponsered Link>



まぁ、保一がこのまま解任されるかどうか?せめてU23は辞めてA代表に専念するか?それとも一気に両方の監督が替わってしまうのか?

どっちになっても特に違和感は感じませんが、今回一番感じるのは「3連敗もしたら一気に更迭論が出る国に、とうとう日本もなったのか・・・うん。それはそれで「よしよし」という感じです。

以前からセルジオ越後氏も言っていたよね。そもそも日本は監督に甘すぎると。ブラジルでは考えられないと。ブラジルなんかたとえ親善試合でも代表が3連敗もしたらまず監督の次の指揮権はないでしょう。

それが当たり前のようなサッカーの監督業。

日本も「アジアのブラジル」と呼ばれてずいぶん経つわけだから、本場、本家さんには及ばなくても、それなりの厳しさは絶対に必要だもんね。

そんな中で、ふと思い出したのがあの「イビチャ・オシム」。

内容と結果はリンクしないと言われるサッカー。面白いけど不安定なチーム、美しいけれども勝つだけが目的のチームには見事に粉砕されるチーム、逆に勝つためにはエンターテインメントやエレガントさは消さなければならないというテーゼ。

そんな「いっぱしのセオリー」なんて関係なかったのがオシムのサッカー。

エレガントに勝つ。コレクティブに勝つ。勝つためのリスクは許容するサッカー。

オシムは、監督経験上一度も3連敗を喫しなかったのだとか。理想のサッカーを常に求めつつ、それであれだけのエレガントでコレクティブなフットボールを、どのクラブに行っても築きあげていたのだから、やっぱり凄いよね。

今の若い人たちはもしかしたらもうオシムを知らないかも。(なんせもう13年も前のことだからね)ああ・・・もう一回オシムに監督してもらいたいなぁ~~~~~。。。(泣)

このネタはfacebook https://www.facebook.com/yomiuraclub1961/ でもご紹介しております。コメントはご面倒ですが、facebookの方でアップしていただけると、しっかり返信させていただきます。どうもコメント欄の管理が上手くいかず皆さんのご意見がオープンに掲示できませんもんで。

サイドバナー




関連記事

ポイチ・ジャパン誕生!?「森って誰?」と呼ばれた男。森保一、日本代表監督就任!

どうも新しい日本代表監督が決まったらしい。ベルギー戦でロシアワールドカップから離れてから約3週間。や

記事を読む

長谷川健太の同級生「さくらももこ」さん死去。頑張れ!清水エスパルス

また訃報です。今年は特にそう感じるんだけど、一報を聞いて(正確にはスマホのニュースが飛び込んでくるの

記事を読む

大胆かつ無謀!独断且つ偏愛!ワールドカップグループリーグ完全星取り予想!グループBの巻

始まりました!ワールドカップ2018!一流選手のガチンコ試合。一流の戦術の中で一流のテクニックと一流

記事を読む

祝!50年ぶりの優勝!関西学院高サッカー部が兵庫県代表に!

50年と言えば、半世紀。半世紀といえば、一世紀の半分。つまり四半世紀の倍の時間が半世紀で、その年月が

記事を読む

クリロナって永遠にゴールを獲り続けるんじゃねーの?

イタリアのセリエA。僕の中では「ある程度のレベルの高さは解かるけど、なんか試合が戦術的過ぎて、ボール

記事を読む

モウリーニョ、辞任!?解任!?マンU電撃退任!次のクラブはここ?

マンチェスター・ユナイテッドの監督であったジョゼ・モウリーニョが同クラブを退任するという。退任とはい

記事を読む

大胆かつ無謀!独断且つ偏愛!ワールドカップグループリーグ完全星取り予想!グループCの巻

始まりました!ワールドカップ2018!一流選手のガチンコ試合。一流の戦術の中で一流のテクニックと一流

記事を読む

4月を前に、知っておいて欲しい話です。「継続こそ力なり」。

もうすぐ4月です。   4月は新学期、新社会人、新生活の季節。いろいろ環境が変

記事を読む

阪急電車で聞いた「日本もここまで来たか」感の話

いやぁ~~、日本もえらい国になったもんです!! というのが本日のお題。   別

記事を読む

アジアカップで解った南米の人たちの気持ち

アジアカップが開催されて、大いに!?盛り上がろうとしている感じがしないでもない。そんな感じです。

記事を読む

サイドバナー




Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


サイドバナー




こんな「ご当地商品」あったんや!考えたねぇ~!

先日こんな商品のパッケージを見つけました。  

今後はこの大学選手権の大会名をあの会社の冠大会に!

大学サッカーの特例全国大会で、東海大学が、関東1部リーグ所属の法政大学

中村憲剛、FROに就任!FROってどう読むの?

先日引退した中村憲剛が、FROなる役職に就いたらしい。と、言われても「

無観客なら、かなり強い読裏(世代)!

2021年のJリーグの日程が発表された。2月26日に開幕。開幕カードは

ジダン、コロナ陽性!数日前の自身コメントで予言?

このブログを何年も前から読んでいる読者の方々なら、そこはかとなく、なん

→もっと見る

PAGE TOP ↑
シュプリームコピー
supremeコピー
シュプリーム Supreme 通販
シュプリームTシャツ
supremeキャップ
全国共通お食事券
食事券
ジェフグルメカード
ギフト券
商品券